2016年10月29日

エディオンスタジアム広島駐車場情報2016


2017年現在、更新停止しております。

【はじめに】
※当記事は、サンフレッチェ広島の試合に通いつめているうちにやたらと駐車場に詳しくなってしまったいち個人のクチコミに過ぎませんので、試合観戦の際は必ずサンフレッチェ広島公式アクセス情報を確認してください。

また、試合当日はサンフレッチェ広島公式モバイルサイトサンフレッチェ広島公式サイトにて、空車状況などの駐車場情報が発信されています。こちらもあわせて確認してください。


【駐車場のご利用は計画的に】
よろしく☆

8月から、スタジアム最寄りエリアの駐車場がなくなりましたので駐車場が少なくなっております。
詳しくはこちら→『ホームゲーム時における臨時駐車場使用終了箇所のご案内』

アストラムライン・横川駅発スタジアム直行シャトルバス・市内バスなどの公共交通機関を利用したり、沿線・市内の有料駐車場(※スタジアム周辺にコインパーキング等はほんのわずかしかありません)に駐車して公共交通機関で来場されたほうが確実に観戦できますので、よく事前に検討なさってください。

10月1日、10月29日の試合において『広島市中心部・西部方面からの直行バス』が運行されます。
詳しくはこちら→《10月1日・29日2試合限定の特別企画》エディオンスタジアムまでが、“速い☆近い☆快適☆”『広島市中心部・西部方面からの直行バス運行』のお知らせ

こちらの利用もあわせて検討ください。

【高速道路を利用する方へ】
山陽道五日市インターは試合開始数時間前から断続的に高速道路上で渋滞となり、料金所を通過・県道に合流するまで30分以上かかる場合があります。

また、渋滞する時間帯はすでに五日市インター最寄りの駐車場は満車になっているので、臨時駐車場に誘導されます。無料送迎バス乗車時間を合わせると1時間以上遠回りになります。
そういったわけでスタジアムにお越しの際は山陽道五日市インターではなく、広島自動車道西風新都インターの利用をおすすめします。


【スタジアム付近駐車場マップ】



【こころエリア駐車場】

◆セブンイレブン横臨時駐車場・第三期臨時駐車場・他

市内方面からだと、大塚駅北交差点から坂を登りきったエリアになります。
臨時駐車場の詳細は上記マップを確認ください。

臨時駐車場への案内看板は道路脇に点々と設置されていますが、看板の案内はわかりにくいので上記駐車場マップで駐車場の位置の確認をおすすめします。
※公式サイトなどに記載されていない駐車場が設置される場合があります。
公式モバイルサイト公式サイトにて試合当日の空車情報にて駐車場を確認できます。場所などの詳細は現地の警備員さんなどスタッフの方に確認してください。
※セブンイレブン横・第三期北駐車場はスタジアムまで下り坂20分くらいですので歩く方もいらっしゃいます。なお、帰りは上り坂ですので30分はかかります。

【注意事項】
※臨時駐車場は、地面が未舗装の土のため雨が降ると足元が悪くなります。
夜は照明も少なく足元が暗いので、ぬかるみに足を取られたり排水溝に転落したりする危険がありますので事故等に注意してください。
ゴミ箱はありません。ゴミ等はスタジアム内のゴミ箱に捨てるか持ち帰りましょう。
こころエリア各臨時駐車場へアクセスする場合、こころ住宅団地内の車での通行はご遠慮ください。
こころ住宅団地内には信号もなく見通しも悪くたいへん危険です。住民の方の安全に配慮をお願いします。


【臨時駐車場無料送迎バスについて】

スタジアム北側、芝生広場下の投てき場裏駐車場が発着場になります。
運行時間は公式サイト公式モバイルサイトのリリース(ホームゲームイベントのお知らせ)にて確認してください。

※臨時駐車場においては、バスに乗る場所と降りる場所が異なりますので注意してくだい。
※臨時駐車場からスタジアムまでの時間は、バスに乗車して概ね10分、混雑時は20分以上かかるとみておくといいでしょう。
※駐車場からスタジアム行きの便に乗るのにそう時間はかかりませんが、試合終了後スタジアムから駐車場行きの便へは、観客数によって20分〜1時間以上乗車待ちすることになります。



【広域公園エリア駐車場】

◆スタジアム正面駐車場

スタジアム直近の駐車場ですが、試合開始が夜の場合は昼過ぎに、昼の場合は早朝に満車となりますので、常識的な時間帯に来場される方は最初からここへの駐車は諦めたほうがよろしいかと。

※平日夜の試合の場合は17時頃までは空いてますが、試合開始までの2時間くらいの間に一気に満車になります。
※満車となった後も空きを待って駐車場前に並んでいる車がおりますが、待っても駐車できる保証はないので臨時駐車場へ向かったほうがよろしいかと。並んでいるうちに比較的近い臨時駐車場が満車になっていちばん遠い駐車場に回されたり、駐車場がなくなったりするかもしれません。
※試合終了後、駐車場から道路に出るだけで1時間以上かかります。


◆投てき場裏駐車場

スタジアム北側、芝生広場下の駐車場です。
こころエリア駐車場無料送迎バスの発着場を兼ねているので、ほとんど送迎バスの転回スペースとなります。わずかに残った駐車スペースは異常に早い時間帯に満車となりますので、最初からここへの駐車は考えないほうがよろしいかと。


【駐輪場】

スタジアム正面駐車場入口の向い側に無料駐輪場があります。
また、試合開催日限定の臨時駐輪場がスタジアム北側の芝生広場の一角に設置されています。
広域公園入り口付近の空きスペースに駐輪している人もわりとたくさんいらっしゃいますが、もちろん原則駐輪禁止ですのであしからず。



【その他有料駐車場など】

◆1000円駐車場

ファミリーマートAシティ店からおよそ300mほど坂を下った左手に、試合開催日限定の有料駐車場があります。料金は駐車一回につき1000円。


◆大塚駅前コインパーキング

大塚駅すぐそば。少々わかりにくい場所にありますので上記マップで確認ください。
料金は500円。お釣りは出ません。百円硬貨か五百円硬貨のみ使用可。


◆駐車場予約サービス

たいへん便利なサービスです。全国・市内各所にもありますのでぜひ一度利用してみてください。
akippa  ←スタジアム最寄り駐車場あり
軒先パーキング ←近くではありませんがエディオンスタジアムで検索するとあります

◆サンフレッチェ観戦パーク&ライドおすすめ情報

http://mikiyus.seesaa.net/article/429400094.html
アストラムライン沿線のコインパーキングマップなど掲載しております。



【迷惑駐車・違法駐車厳禁】
スタジアム周辺商業施設駐車場・私道・公道への違法駐車・迷惑駐車は絶対にしないこと。
近隣住民の方・事業者・サンフレッチェ広島がたいへんな迷惑を被っています。
『試合当日における公園内駐車場利用ならびに周辺施設への迷惑駐車に関して』



【試合開始に間に合わない / 駐車場がなくなる / 観戦できない】

駐車場が大幅に減っております。
試合開始に間に合わない・満車のため臨時駐車場に入場できず帰るはめになる事態が頻発しております。
公共交通機関を利用されるか、市内・各沿線の有料駐車場に駐車して、横川駅発スタジアム直行シャトルバスかアストラムラインでの来場をおすすめします。


【エディオンスタジアム広島へは公共交通機関ですたん( ・(ェ)・)ノ】
よろしく☆
posted by みきゆす at 01:31| Comment(6) | サンフレッチェ観戦情報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。私はいつも上記の大塚駅近くの有料駐車場にとめてます。料金は1000円です。いつもならキックオフ1時間前でも十分とめることができます。最終戦はわかりませんが。帰りは渋滞の出口あたりなので、スムーズに帰ることができます。
Posted by 山口熊 at 2013年11月13日 18:40
山口熊さん情報ありがとうございます。
Posted by みきゆす at 2013年11月14日 06:45
情報が古くなってきましたので、2012年のコメントは削除させていただきました。コメントしてくださった皆さまどうもありがとうございました。

またお気づきの点・情報などございましたらどしどしコメントしていただけると幸いです。
Posted by みきゆす at 2015年05月25日 14:31
おおっ!こんな有益な情報が!
はじめまして。九州在住の寿人ファンです。最終節初めて伺おうと考えてるんですが、広島市内も日曜になるとやはり渋滞するんでしょうか…100万都市ですし。岩国駅からも直行バスが出てるので駅周辺のパーキング利用がいいのかと思いますがご存知でしたらなにとぞお教えを。
Posted by 多いたくま at 2015年11月12日 01:09
多いたくまさんコメントありがとうございます。
わたくしは岩国・広島市内の事情に通じておりません。お役に立てませんで申し訳ないです。
ただ、当日のエディオンスタジアム周辺道路及び高速五日市ICは、午前9時くらいから大渋滞となるはずですので、岩国発のバスも渋滞に巻き込まれて定刻通りに広域公園前に着かないかもしれません。
連休で広島市内もそこそこ混雑するでしょうが、コインパーキングも多いので、時間帯にもよりますが、横川駅発シャトルバスかアストラムラインを利用されたほうが時間が読めるかと思います。
Posted by みきゆす at 2015年11月12日 17:19
迅速なる返答有難うございます。いえいえ、唐突な無茶振りに応えていただいて感激です。
五日市の高速も9:00辺りから渋滞とは…こうなれば散財覚悟でこだま使って広島まで乗り込みます!そこからはアストラムで。当日最高の瞬間を分かち合いましょう。
Posted by 多いたくま at 2015年11月14日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。